リンクは外部へ飛ぶだけじゃなかった件

リンクは外部へ飛ぶだけじゃなかった件 MOS試験(Excel365)

ブック内を移動するを学習しました。

名前ボックスにセル番号入れて移動なんてやったことなかったけど便利ですね。

ジャンプなんて機能まであります。

リンクは外部へ飛ぶ時に使うのだと思っていました。昔はハイパーリンクって名前だと思いますが今はシンプルにリンクになっています。けどクリックしたらやっぱりハイパーリンクの挿入になっていました(^^)/

シート内(例えば先頭のセルに移動)の移動に使うことを考えたことがありませんでした。
けどやはりこの機能、セルの入力するときにはサイトのページを毎回参照するような時に、ページが表示されるような使い方が便利ですね。

日常普通に使われている方が多いのだとは思いますが、Ctrl+マウスのホイールでの表示の拡大縮小は便利ですね。マウスの使い方として知っていたつもりだったけど今まで意識して使ってきませんでした。

他のソフトにもおおむね共通の操作のようなので今後意識して使っていこうっと♪

余談:そういえばマウスって最初ホイールなかったよね。今では安いマウスでも普通に付いてますが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました